夢録-7.24-(編集済み)

眠れない。 今日の夢は、住んでるマンションで鬼ごっこしてました。桃太郎に出てくるような鬼を引き連れて人から逃げてました。楽しい夢でした。 今日は一度ですっきり起きれたので褒めてほしい。出掛ける予定が無くなってしまって4連休が暇。期末レポートは…

夢録-7.13-(編集済み)

昨日悪夢見たんだよね、ONE OK ROCKが解散する夢。あれはまじで精神的にキツかった。目の前に4人が立ってて、明日解散発表するんだって宣告される夢。夢でよかったわ。 早く会いに行きたいよな。 人と会う機会が増えて、失われていた語彙力が復元。少しはま…

今日はめちゃくちゃ暑かった

私は許す 自分のために許す 『私は優しく生きる』という誓い 『私は強く生きる』という誓い 『私は美しく生きる』という誓い だから許す 今日3ヶ月ぶりに母校に行ってきた みんな元気そうだった どんなに理解しようとしても わたしには絶対にできない 悔しさ…

結局遠隔授業かよ

気づいたことがあるんですけど、麦茶ってグラスで飲むよりマグカップで飲んだほうが香ばしい香りが感じられて美味しくなりますよね。今まで冷えた麦茶はグラスに入れて飲んでたんですけど、マグカップのほうがしっくりきました。異論は認めます。 毎週どこか…

そろそろ対面授業ですかね

意外と飽き性なんだと気付いた。 例えば、嵐では櫻井くん推しだったのがニノ推しになったり。毛嫌いしていた肉とポテトチップス食べれるようになったり。TwitterとInstagramのサブ垢を全然見なくなったり。ハイペースで更新してたこの日記も書きたいと思うこ…

19回目の誕生日

19歳になりました。10代最後だよ、last teen。 昨日の夜は全く眠れなかった。誕生日お祝いの連絡を楽しみしていたわけではさらさらなく、ただ単に眠れなかった。最近多いんだよ、これ。てか、ほぼ毎日眠れてない。夜は少なくとも2時間ベッドの上でごろごろし…

4月最後の日

明日から5月。 授業を受け忘れて焦った。先生に連絡したら単位を落とすことはないらしい。一安心した。オンライン授業は慣れない。 私が読むことになった初めての宮澤賢治作品は「ビジテリアン大祭」になった。これを読んでレポートをまとめなくてはならない…

眠いを通り越して痛い

うまく文章が書けない。 色々考えてることはあるのだけど、なかなか打つ手が動かない。 気がついたらこんな時間になってしまっていた。 不規則な生活リズムは良くない。また夢にうなされそうだ。 明日、課題の提出日なんだけども。間に合うかしら。 4:41 眠…

今年の目標

22時に寝るつもりがなんだかんだ起きてしまったので、寝る前に少しだけ書こうと思います。 今日の夕方にふと、『愛がなんだ』をもう一度観たら、かなり感想が変わってくるだろうなと思いました。そう思ってすぐに主題歌のCakesを聴くとだいぶ印象が変わって…

見える

1年ぶりにヒールを履いた。ヒールと言っても、少し足の生えたパンプスだが。 スーツも着て、バイトの面接に行った。知ってる人が多くてなんだか不思議な気分。おいらはひとりぼっちじゃない。 1年も履いてないと足が痛くなるのが早い。そしてこんなにも見え…

心理学

心理学を学ぶ理由は2つある。 1つはよく分からない自分のことを知るため。 1つは悩む人の役に立つため。 自分のことは何一つとして分からないから、他の人のことが分かるわけもなく、容易に分かったなんて思ってはいけないと思っているが、そういう考えで…

大学生、始めました。

明日から4月。暦の上では大学生。 想像してた大学生活はまだやってこない。長い通学時間をドキドキしながら過ごしたり、かたいスーツを身にまとい入学式に出席したり、新しくできた友達と桜の木の下でぎこちない自己紹介をしたり、バイト先で慣れない作業を…

花粉症

外に出たい。暇だ。 ゆったりした空間で本を読みたい。 カラオケで熱唱したい。 久々の友達とご飯に行きたいな。 沢山話したい。 何欲かは知らんが満たされないこの感じ。 今も書き切れてないような不完全燃焼感。 もっふもふのぬいぐるみに包み込まれたい。

ありがとう

昨日、無事に高校を卒業しました。素敵な人と出会えたことをとても感謝し、それを出来る限り伝えました。部活は違えど毎日のように話せば笑える友達ができたことは、人生で初めてかもしれません。本当に感謝したいと思います。 一般的に、高校生活を語る上で…

逆行

私の好きな人、好きなもの、好きなことは 他の人の嫌いな人、嫌いなもの、嫌いなことへ ああだこうだと言う人の 顔はまるで大多数の代表のようで 何も見てない、何も聞いてないくせに よくもまあ正義のように お前は全くそんなことはないかと 必ずそうとは言…

うしろ

たまに食べると美味しいものも、毎日食べていると飽きてくるように。手の届かないところにあったものに触れられるようになると、触れる先を求めるあまり、その欲求が満たされないと飽きてくる。触れられるようになるまではあんなにも欲しがっていたのに。た…

抜け殻

嫉妬自体は決して醜いものではなく、嫉妬する自分が醜いのだと、つくづく思います。 嫉妬自体は、行動へと突き動かす原動力になり得る。さらに、自分自身を良くしようとする向上心にもなり得る。 だけど、そこに至るまでに真っ黒な粘度の高い何かがべっとり…

アパシー

絵にしろ音楽にしろ、創作者の想いのみを感じて感動できる人は、他人と同じくらい自分を大事にできる人なんだろうと思う。 創作者の作品を自分に重ね合わせて、その対象やその重なり具合で作品と自分との距離を測って、その距離の近さに感動することしかでき…

赤と青

漢文の参考書 漢字の読みが赤文字で書いてある 赤シートで隠しても少し見えるから 青のマーカーを引こうと思いました そうすれば上手く隠れてくれるだろうと だけどそれは裏目に出ました 青のマーカーを引いたところを 赤シートで見てみると 赤い文字だけが…

とある夢がトラウマだから眠りたくないんだけど、起きていても普通に思い出すから、これはもうダメなやつだ。夢の呪縛からは逃れられないのだ。

嘘か真か、善か悪か。

一昨日の夜から今日の朝にかけていっぱい色んなこと考えて、頭が痛い。考えてるうちに、気がついたら今までの色んなこと思い出してた。あの日別の選択をしてたら、って思うような出来事が沢山あって。振り返ったって今を変えることは出来ないけど、考えるこ…

テストの出来は悪くなかった。群を抜いて化学と数学は良かった。

自分で自分の存在の証明が出来ないって、ものすごく寂しくならないですか。 誰かにおはようって言われることで、自分が時間の流れに乗っていることを確認してさ、 誰かに話を振ってもらうことで、自分が他の人との空間に存在してるって実感してさ、 誰かに感…

タイミング

人権学習でNHKの「ONE OK ROCK18祭」を観ました。 今の私と同じ当時18歳の人たちが1000人集まって「we are」を合唱する企画の始まりから本番までを観ました。 みんなそれぞれ事情や動機は違えど、何かをやりきりたいとか夢への一歩を踏み出すきっかけにした…

トマトになる

私、トマトになる。 トマトは水を極限まで与えずにカラカラの土壌で育てたほうが、甘くて美味しいトマトになるんだって。 極限まで与えなかったら、私も甘くて美味しいトマトになれるかな。 なれるかなじゃないね、なるんだね。 トマト大好き。 朝昼晩食べた…

プラマイゼロ、むしろマイナス

悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔し…

根拠のない自信

何処からかやってくる自信。 希望にも似た自信。 自信に比例して不安も襲ってくる。 本屋さんで赤本をぱらぱらとめくる。 文系数学と英語。国語と理科はどっちを取ろうかな。そういえば、自分の中では受ける気でいるけど、よく考えたら親にも先生にもまだ言…

苦悩、葛藤、願望

分かんない。 自分でも考えすぎなのかもしれないと思う。 どうしたらずっと一緒に居られるのかな。 1番近いので言えば、次の4年はどこで過ごせばいいのだろう。ってこと。どこの大学行けばいいのかな。"行きたい"と"行けない"と、"居たい"と"居られない"とが…

前髪

前髪を切りました。 扱いにまだ慣れません。 いいセットの仕方を早く定着させないと。 お風呂上がりの前髪が1番ふわふわで綺麗。 鏡写しの自分に見慣れすぎて みんなからわたしはこう見えているんだ と軽くパニックです。 早く好きになってもらえるように 早…

きっと大丈夫

3年ぶりです。県大会。 きっと当日になるまでこの現実を信じられないでいる気がします。 一昨年、昨年とあんなにも願っていた賞。 今年は"行けたらすごいと思うけど、行けなくてもいいや。早く引退して勉強するし。"とか思ってたのに。"副部長も今日で終わり…

前日にして複雑な心境 後輩の優しさに思わず涙が溢れてしまった 決して泣くまいと思っていたのに ああ、複雑 この複雑の内容 忘れないように しっかりどこかへ書いておこう