なかもりあかねの日記

マイブームは麻雀。

難しい

ちょうどいいを探すこと。  考えを言葉にすること。  相手の思いを汲み取ること。  常に安定で居続けること。  人を好きで居続けること。

どれもとても難しい。

 

納得して前に進むことよりも、  後悔して立ち止まることの方が多くて、

もっとこうしておけばよかった…。  あのとき他の選択をしていれば…。  とか、  今更悩んでも仕方ないことだと、  分かっていても考えてしまう。

 

 

人の心ほど分かりにくいものはない、と最近思う。  

まさかわたしと同じように感じてる人が身近にいるなんて知らなかった。(すぐそばにいたのに知らなかった。衝撃的〜。)

逆に、いつまで経っても何を考えてるか分からない人だっている。分かってたつもりが、段々と分からなくなって、ついに遠くにいってしまった、気がする。離れていって欲しくない。わたしが常に受け身だったのがだめだったのかな。

ずーっと表情が変わらないから、しんどいのを見せてくれない人だっている。これはきっと分からないんじゃなくて、頼ってもらえるほどの力がない自分が悪いのだと思っているけれど。

こうしてみると、反省点が多すぎて泣きたくなる。

 

 

 

今まで知らなかったことを知ることで、良いこともあれば悪いこともある。

どうするのが最善か、よーくよーく考えてなくてはならない。

 

 

 

もしかしたら、難しいのは、

自分の頭と心かもしれない。

 

 

 

 

 

f:id:akamoririn:20180915204328j:image