なかもりあかねの日記

マイブームは麻雀。

息抜き

今日は朝から、幼い頃からの付き合いで、高校は違うけれどとても仲の良い友達と一緒に過ごしました。

 

 

すごく久々に図書館に行って勉強しましたねえ。雑談を交えつつ、数学の問題集をしました。無意識のうちに、高校の友達の話を延々としてしまっていて、相手にとっては全然知らない人なのにわたしの自己満足で話してしまって申し訳ないなあと思いつつ、聞いてくれるので色々話してしまいました。

 

お昼ごはんは、これまた何ヶ月ぶりか分からないくらい久々にカレーを食べました。店員さんが目が会うたびに笑顔で、その笑顔が伝染して、終始幸せなランチタイムでした。普段、あまりカレーが好きではないので食べないのですが、今日のカレーはとっても美味しかったです。特にナンが美味しかったです。量がとても多くて、苦しいくらいお腹一杯になりました。お店を出るときに、店員さんが今日1番の笑顔で手を振って見送ってくれました。最高にハッピーな気持ちになりました。

 

 

明日から学校です。最近は学校に行くのが嫌です。いや、嘘をつきました。授業やクラスメイトは大好きです。会いたい人はもちろんいるし、勉強へのやる気だって満ち溢れています。それをも上回る嫌なこと、例えば、顔を合わせたくない人がいたり、話したくないのに話さなきゃいけない人がいたり、そんな人たちと同じ空間にいる時間が苦痛だったり。避けては通れぬ道を行かなくてはならないことへの拒否反応なんですかね、1日の体力とか精神力の消費量の大半を占めるような厄介事たちとの付き合いに疲れます。笑顔の裏に見える僅かな曇った表情や、言葉の中に隠されている心情を勝手に想像して、怯えてしまって、それがたとえ本当でなかったとしても、そうであるかもしれない可能性の方に思考は終着してしまう。

 

 

今日みたいな息抜きの日がないとやっていけませんねえ。

 

 

 

 

 

ある人から「あなたは優しすぎる」って言われました。褒め言葉かと思ったら、全く褒められていませんでした。「それでほんとに幸せなの?」って聞かれました。すぐに「わたしは幸せだよ」と言い切れませんでした。悲しくなりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:akamoririn:20190203232358j:image

・..°*今度食べるときはお子様セットにしよ〜♪*°..・